ワイヤレス充電について

こんにちは、ビットコミュニケーションズの内海です。

今日は、「ワイヤレス充電」についてお話ししたいと思います。
ワイヤレス充電(無線充電)と言われるものですが、聞いたことありますでしょうか?

例えば、iPhoneですが、iPhone 8やiPhone Xなどは、既にこのワイヤレス充電に対応していますし、Android端末でも対応機種があります。
このワイヤレス充電にはいろいろな規格があるんですが、最近多くのスマホに対応しているワイヤレス充電の国際規格として、Qi(チー)というものがあります。iPhoneはこのQiに準拠したワイヤレス充電規格を導入していて、これからこのQiが注目されるようになると思いますので、Qiという言葉を覚えておいてください。

Qi規格に対応したスマホをお持ちの方であれば、Qi規格のワイヤレス充電器を購入すれば、ワイヤレス充電が可能となります。ちなみにそのワイヤレス充電器の価格は、2,000円~5,000円程度です。
またQi規格のワイヤレス充電に対応する店舗も増えてきています。例えば、マクドナルドやタリーズ、スターバックス、オートバックスなどです。導入されている店舗でワイヤレス充電が可能となったりします。
例えば、タリーズでは、まだ全店舗ではないんですが、ワイヤレス充電可能な「チャージパッド」というものが段階的に導入されていて、ワイヤレス充電が可能な店舗が増えて行ってます。机にそのパッドがあって、そこに対応のスマホを置くと勝手に充電されていくという仕組みです。

更に、今後ワイヤレス充電の技術がどんどん進化していけば、部屋の中にいるだけで勝手に充電されているとか、商店街を歩いているだけで充電できるとか、車の中にいるだけで充電できるといった事が当たり前にできるようになってくると思います。
ワイヤレス充電技術とは直接の関係はないんですが、将来的には友達のスマホから無線で電力を借りられるようになる可能性も高いです。つまり、自分のスマホの充電が残り少なくなってきたので、友達からちょっと電気借りるねって事が可能になるって事です。

また、スマホだけでなく、今後普及が進むであろう電気自動車などにもこの技術が使われると、例えば道路を走っているだけで勝手に充電できるといった事が可能になると思います。そうすると、今までネックだった充電できる場所が少ないという問題が一気に解決するので、電気自動車が普及してくきっかけになるかもしれません。
ちなみに、ヨーロッパのイギリスやフランスでは、2040年以降、ガソリン・ディーゼル車の販売が禁止されるという事が決まってたりしますので、この技術の早急な開発が急がれますね。

********************************************************
株式会社ビットコミュニケーションズ
内海 信一(utsumi@bit-com.info)
高松市十川西町171-4(事務所)
高松市川島東町880-3(本社)
TEL (087)848-9855 FAX (087)848-9856
TEL (087)887-0534(人材派遣専用窓口)
http://www.bit-com.info/
********************************************************

シェアする

フォローする