パソコンを使えない若者が増えているみたいです

こんにちは、ビットコミュニケーションズの内海です。

最近、パソコンを使った事がないという若者が増えてきているそうです。

原因は皆さんのご想像通り、スマホの台頭だと思われます。スマホで情報を取得でき、テレビや音楽も聞け、メールもできてしまうので、パソコンを使わなくてもスマホで十分という若者が増えてきているんだと思います。

事実、中学生までの「PCを所有している率」が諸外国に比べてかなり低い結果になっているそうです。海外先進国の中学生の80~90%が自分のPCを所有しているのに対し、日本は約30%しか持っていないとの調査結果(※)が出ているそうです。(※)平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査

今のIT化社会を考えると、若者がパソコンを使えないというのは、あまりピンとこないですが、社会人になった際パソコンが使えないと非常に困ることになるように思います。

このようにIT化が進んで、便利なツール(道具)が出てくると、いろいろな事が変化していく事になるんですね・・。

smartphone_a04

********************************************************
株式会社ビットコミュニケーションズ
内海 信一(utsumi@bit-com.info)
高松市十川西町171-4(事務所)
高松市川島東町880-3(本社)
TEL (087)848-9855 FAX (087)848-9856
TEL (087)887-0534(人材派遣専用窓口)
http://www.bit-com.info/
********************************************************

シェアする

フォローする